ぴーまま生活

ぴまま生活

ウェディング・マタニティ生活のあれこれ

【マタニティ】26週妊婦の悩み~そろそろ学資と医療保険について考える~

先日、26週の検診に行って来ました。

検診内容は特に問題無し。

ぴーぱぱも一緒にエコー見てきました。

ぴーはどうやら女の子みたいです。

 

あっという間に 出産予定日まで100日を切りました。


f:id:saorippa:20191016115104j:image

 

今月末には8ヶ月妊婦かぁ。早いなぁ。

お腹が重いよぉ( ・ω・)

 

これが1か月前(22週くらい)

 

これが24週(今月あたま頃)

 

これが今日(26週5日)

 

 

え・・・でかっ(;'∀')

でかいっていうか、お腹がまぁるい♡

成長が早いですねー。

 

 

 

話変わって近ごろの悩みと言えば、もっぱら保険についてです。

ぴーの学資保険と、私の医療保険

学資保険は生まれるまでにゆっくり考えればいいかってな訳で色々と営業さんの話を聞いてるところ。

 

医療保険は、実は社会保険以外の保険に私何も入ってなくて、

今回の妊娠にあたってもし何かあった時にどうしようかと思っていたのですが、

大抵妊娠中って加入が難しいんだと。

あと、加入できても今回の妊娠に関しては適用出来なかったり。

 

経過は順調だからあんまり心配はしてないけど、もし急遽帝王切開になったりとか、切迫早産とか、何があるか分からないじゃないですか初めての妊娠てさ。

パルシステム使ってるから、コープ共済にしようかなぁと思いながらも、なかなか踏ん切りがつかないでいます。

妊娠中でも加入できるってところが魅力的なんだけど、

「ほかにいいところがあるかも!他を調べてからじゃないと不安!」っていう私の優柔不断がここに出て、いまだ申し込んでいません。

coopkyosai.coop

 

 

今日はソニー生命の営業マンの方が来まして、

聞いた話が印象的だったのでちょっと紹介。

保険商品って、数は多いけど突き詰めれば大体一緒なんだって。

 

どの商品にするかよりも、

人生の中のどのタイミングでどの位のお金が必要なのか

貯蓄期間と切り崩し期間がそれぞれどの位あるのか

を把握して、足りない部分を補える保険を選ぶのがいいよって。

そのためには、まずは家族のライフプランを描くことからスタートしましょうって。

www.sonylife.co.jp

 

医療保険は今の私の状況で考えれば、

取り急ぎ年明けの出産までに何かあったらという目的なわけで、今加入出来ることが第一条件になるし、だったらコープ共済の女性コースが一番合ってると言ってくれた。

生まれた後は、旦那様とぴーも含めて、改めて見直せば大丈夫だって。

まずはちゃんと加入できるかどうかが心配だから、早めに申し込んでみてと言われたので早速WEBから申し込みました。(やっと動いたな自分!)

 

 

プロに話を聞いてもらうって良いもんだね。

1人で考え込んで無駄に時間が過ぎ去ってた感じがするので、相談してよかったと思う。

 

次回は旦那様も一緒に、ライフプラン表を作りましょうってことに。

ちょっと楽しみ。

 

あ、あとね、学資保険って来年には商品として無くなるらしい。

利率がどんどん下がってて、商品としてかなり厳しい状況なんだって。現段階で5月頃までだって。びっくり。

私たちの親世代だと、例えば合計160万くらい払い収めて200万還ってくるような返戻率だったけど、今は194万払って200万還ってくる位。

つまり親世代よりも『うまみ』は減ってるんだよね。

だから、両親世代の方々から「学資保険は組んどいた方がいいわよ」ってアドバイスは、絶対聞かなきゃいけない訳ではないと。

あくまでも「今」の状況を見定めて決めた方がいいってことでした。

 

ああ、なんか・・・保険ってずっと「胡散臭いもの」「大人になったら考えるもの」って思ってて。ずっと遠い存在だったから。

私も成長してるなー(笑)

 

ではまた。