ぴーまま生活

ぴまま生活

ウェディング・マタニティ生活のあれこれ

【結婚式レポ】ドレス選び~ウェディングドレス~

こんばんは。ぴーままです。

今日は私のドレス選びについて書きたいと思います!




私はこだわりの強くない花嫁でした。

ドレスの形も色も、「これがいい!」っていう事前イメージも何も持たないまま…

だってさ~着てみないとわからんしさ~~

プラン内から大きくはみ出ないように無欲を心がけようと密かに思ってました(笑)



私の予約したドレスショップは

東京ベイ舞浜ホテルの提携ショップ「M classe(エムクラッセ)」さん!

東京ベイ舞浜ホテルからシャトルバスで5分程。可愛らしい外観のドレスショップです。

1回目は新婦のウェディングドレス選びでした。

衣装合わせでの新婦の持ち物は、

 ・ドレスインナー
 ・ストッキング

のみ!

私、二十歳のときに初めて知人の結婚式にお呼ばれしたんですけど、
その時にドレスインナー買ったんだよね。補正下着ってやつ。

こーゆーの。


上下合わせて1万くらい。 二十歳にしては大きな出費だったのさ。
当時はショップのお姉さんに言われるがままに買ったもんだから、後々こんな高いの必要なかったんじゃ?と後悔したものですが、

まさかそれが10年の時を経て、自分の結婚式で役に立つとはね(笑)


サロンに到着すると2階の衣装フロアに通されました。

店内はこんな感じ。

f:id:saorippa:20191014194752p:plain

オナゴにとっては夢の世界です♡

衣装フロアに入ってすぐの場所に、 いかにも「高そう」なウェディングドレスコーナーがありました。

最初にその生地を触らせてもらったんですけど…
あんまりじっくり触ると、たぶんこれにしたくなる!と思ってツンツンする程度にしました。(貧乏性)

ドレスの形はどんなものがお好みですか?と言われ、

私、身長が152㎝なのでチビでもスタイル良く見える形がいいですと。

するとプリンセスラインかAラインがいいんじゃないかと。

(エンパイアやマーメイドラインはスレンダーな高身長レディじゃなきゃ似合わねぇよな。ちっ。)

ズラーーーーっと並んでいる白いドレスの中から、気になるものを3着選んでいざ試着!

1着目:純白のツヤツヤしたAライン

正面から

バックショット。トレーンが美しかった♡

人生初のウェディングドレスでテンションは上がる!

それと同時に、写真見てダイエットを決意するよね(笑)
腕と背中と肩…(ノД`)・゜・。

このドレスはとにかく純白!

白がキラキラしていて、シンプルで綺麗でした。

彼様も白の輝きに驚いてました。

ただし写真だといまいち伝わらないんだよね。すげーシンプルに見える。

2着目:2WAYタイプのAライン

こちらは刺繍が入ったオフホワイトなタイプ。

トレーンはちょっと短め。

2着目のこちらは胸元がハートカットという形になっていて、脇のはみ肉隠しに最適な人気のタイプだそう。

刺繍があるのと無いのとでは印象がだいぶ違うんだなーと実感。

輝き具合は1着目がダントツだったのと、トレーンが短めで少し物足りなさを感じました。

このドレス、売りがもう一点あって、それは取り外しの出来るアイテムがあるってこと。

 

挙式と披露宴でイメージを変えることが出来ます。

ただまぁ、この時点で私は2着目より1着目のほうが好きでした。

好みの問題。

3着目:ボリュームたっぷりプリンセスライン

柔らかい印象のチュール素材。ややアイボリー。

3着の中では一番長いトレーン

横からの図

この試着の時はパニエが一番小さいやつなんですけど、それでもかなりボリューミーなドレス。

この3着を着てこの日は時間切れとなりました。

1日あたり3着ほどが目安だとか。

この時の我々は、着れば着るほど悩んで決まらない気がしたのでこの日のうちにこの3着目に決めました!

いわゆる一目惚れってやつです。

後にも先にも後悔してません。

このドレスにして本当に良かったです!


が今になって、

折角この時しか着れないんだからもっと色々試着しておけばよかった…

高いやつも着ておけばよかった…

とか思ってます(笑)



あ、あと試着時の写真の撮り方をもーちょっと研究しておけばよかったです。

彼様のほうが大抵身長高いので、上から撮られるとね、 

「顔がでかく」「ドレスが短く」「暗く映る」んですよ!

だから試着写真、自分が鏡で見たのと印象違う…。

下の方から撮ってもらうとドレスの柄とかよく見えたのになと思います。


あとこれはカラーの時に思ったんですが、

ドレスによって撮る角度が違うと、見比べた時に参考にならない。

なので、予め撮る角度と枚数を伝えておくとよかったなと思います。

(正面全体、バック、斜め振り向きの3枚は必ず、とか)


彼様もこの時はひたすら「待ち」で疲れてますから、

機嫌を損ねない程度にお願いしましょう(笑)


因みにお値段ですが、結局プランからちょっとはみ出まして、差額2万円でした。

25万までがプラン内なので、こちらのドレスはレンタル価格27万円なり!

まぁ、、、致し方ない範囲でないかい?

(この許容の積み重ねが後々響いてくるのですよ・・・)