ぴーまま生活

ぴまま生活

ウェディング・マタニティ生活のあれこれ

【結婚式レポ】小物合わせ

こんにちは、ぴーままです。

久々の結婚式レポを始めます!

 

やってきました魔の小物合わせw

…単純に自分が色々リサーチ不足だっただけなのですが(笑)

 

ドレスに合うかどうか分からなかったので、小物もサロンで選ぶのが良かろうと思ったんです。

それも一理有るのです。

が、やってみて思った。

 

持ち込みでもなんら問題無しと!

 

持ち込む人は前もってウェディングドレスの色を担当さんに確認しておくと安心です。

白にも色んな種類があるので、色味が違う!!ってなると持ち込みアイテムの買い損に。

(でも多少の違いはバレないと個人的には思う)

 

では流れに沿って、私の小物合わせをご紹介します。

決めていった流れは、

 

パニエ

グローブ

ティアラ

WDイヤリング、ネックレス

ヴェール

CDヘッドアクセサリー

CDイヤリング、ネックレス

 

って感じ。

一個ずつ『決定』して行く感じとは知らず、

流れに逆らうのも躊躇われ、、

出されたものをいくつか装着して『これ』と決めていくような、流れるような作業でした(*´・ω・)

 

パニエ

パニエは担当のお姉さんオススメの大きいサイズにしました。

しました、というか、気づいたらそれになってました。

恐らく、パニエ大きいサイズじゃないと裾引きずるからだと…

パニエはWDもCDも同じものでいきました。

 

グローブ

f:id:saorippa:20191222122551j:image長さをどうするかってことで、手首丈か肘丈か、二の腕までのロングか。

結果ロング丈にしたんですが肘丈でも良かったかなーと思います。

あと、グローブは艶々した無地のデザインのもののみなので、装飾されたものや透け感欲しい人は自分で用意した方が良いです。

こちらのグローブは購入で5000円でした。

f:id:saorippa:20191222122610j:image

色味もだいぶアイボリーな気がして、ドレスより色濃いんですけど、着用するとあんまり気にならなかったです。

 

ティアラ 

f:id:saorippa:20191222122722j:imageヘッドアクセサリーを何にするかって話ですが、私はティアラにしました。

ヴェールに合わせること考えると、王道が良いかなと思って。

正面から見たときにTHE 花嫁感出ます。

ティアラはレンタル価格8000円でした。

 

ティアラのレンタルを決めたんですけど、ヴェール取ったあとの後ろ姿が淋しいかと思ったのでコーム付きのヘッドアクセサリーを持ち込みました。

f:id:saorippa:20191222122824j:image

前撮り用にどこかの雑貨屋で3000円ちょっとで購入したやつ。

一つあると便利!二次会にも活用しました。

 

他にもカチューシャタイプやコサージュ、花冠など、ヘッドアクセサリーは種類多々あるので、これもひたすら写真検索して自分の好み探すのがいいです。

 

私はぶっちゃけサボりました!

 

お店にあるレンタル品も品数少なめだったので、こだわりたい人は小物合わせまでに揃えておくべきです。(駄目だったら売ればいい)

 

浅草橋の『アクセサリー大橋』の存在も後日知りました。

東京・名古屋の人は行った方が良いかと!

アクセサリー大橋さんのHP↓

東京浅草橋・名古屋の店花嫁ロード浅草橋・名古屋の店舗で試着・写真撮影し放題 予約不要 舗で試着・写真撮影し放題 予約不要

 

ちなみに、小枝アクセサリーを自作するって手もありました。

私は式後に知ったので使用してないですが、試しに作ってみたものがこちら。

(何故か卒花した後に作りたくて作った)

f:id:saorippa:20191222222916j:image

こういう自作も楽しかったかも。

 

WDイヤリング・ネックレス

ドレスが結構ボリューミーなのでアクセサリーは控えめにしました。

f:id:saorippa:20191222115231j:plain

合わせるとこんな感じ。

大きなモチーフは、私は苦手なんです。

 

f:id:saorippa:20191229174200j:plain

 

こちらのイヤリングとネックレスはレンタル価格8000円しました。

この辺から金銭感覚狂いだしたよーな気が…

 

シューズ

唐突に割り込みますが、シューズもレンタルしました。


f:id:saorippa:20191223002039j:image

12cmヒール(ドレスに対して身長が足りなかった模様)の靴を担当さんが手配してくれたんですが、これも持ち込めばよかったと思ってるものの一つ。

 

何故なら二次会のシューズは別途用意しなきゃいけなかったから。

(披露宴後、二次会まで同じもの借りる場合はさらにお金かかるのです。)

シューズのレンタル価格は3000円でした。

 

で、二次会用に購入した靴も3000円位だったので、ならば挙式披露宴もそれでよかったじゃん!

気づいた頃にはキャンセルも出来ず、、、悔やまれます。

 

ヴェール

ヴェールはまず長さの希望を聞かれます。

私は腰くらいまでのミドル丈を希望しました。

ドレスのデザインを隠したくないからって理由なんですが、ロング丈も着けてみればよかった。

ヴェール薄いので、たぶんドレスのデザイン見えたと思う。

のと、やっぱりロングヴェールの後ろ姿って『すげー!!』ってなるじゃん。

 

後々ヴェールダウンとヴェールアップの写真を見返したとき、ロングも有りだったかも…とちょっと思ったのでした。

 

今さら言ってもあれなので、とりあえずデザイン紹介進めます。

 

まずは裾が切りっぱなしのヴェールをつけたのですが写真取らず…

切りっぱなしはレンタル可能で、お値段忘れたのですが…裾の処理はあった方がいいかなってことでスルーしました。

 

で、次に縁取りタイプ。

f:id:saorippa:20191229182130j:plain

切りっぱなし以外は全部買い取り品です。

お値段…忘れたけど1万は越えてたような気がする。

 

f:id:saorippa:20191229182156j:plain
次に裾がレースのデザイン。

重めなので、ストンとしたシルエットになります。お値段忘れたけど1万半ばくらいだったような気がする。

 

f:id:saorippa:20191229182230j:plain

次は裾が波々してるデザイン。

縁取りも細めで、全体的に軽めな印象。

 

これ以降のやつ、確か価格2万越えてきたから選択肢から外して試着しませんでした。スパンコールとかキラキラついたようなやつがいくつかあった。

 

ので、以上3つの内から選ぶことに。

ドレスのデザインに合わせて、レースのやつか波々のやつのどちらかにしようと思いまして。

 

立った時のバックショット。

f:id:saorippa:20191229182326j:plain

f:id:saorippa:20191229182336j:plain

ここは旦那氏の意見をもとに、2枚目の波々デザインに決定しました。

ふんわりしたシルエットで可愛かった。

 

私の好みでいくとレースのデザインの方だったんだけど、

せっかくミドル丈なので、ふわふわしてるデザインのほうにして正解だったかもね。

ドレスのチュールとデザインもさり気なく合うし。

こちらのヴェールは13000円でした。

 

CDヘッドアクセサリー

私が選んだカラードレスには専用のヘッドアクセサリーとネックレスがありまして、 まずはそれをつけてもらうことに。

f:id:saorippa:20191229173330j:plain

ヘッドアクセサリーはこれをレンタルすることに。

どーやってつけるのかは当日ぶっつけ本番だったけど…(ヘアメイクのリハーサルでは小物類は借りれなかった)

こちらのヘッドアクセサリーが5000円でした。

 

CDイヤリング、ネックレス

f:id:saorippa:20191229173607j:plain

↑この写真でわかるかな…ネックレス。

ドレスとセットのやつは鏡に映ったやつしか残ってなかった。

 

可愛かったんだけど主張が激しくてあまり気に入らなかったので、

イヤリングとネックレスはピンク色の他のものを出してもらいました。

WDのものと似たような形で、小ぶりのフラワーモチーフ。

私の好みなんだろな、小ぶりなやつ。

f:id:saorippa:20191229174404j:plain


こちらのイヤリング・ネックレスは5000円でした。 

 

というわけで、すべての小物選びが終了しました。

あわせてみるとこんな感じ↓ 

 

ウェディングドレス

f:id:saorippa:20191229174605j:plain

f:id:saorippa:20191229174641j:plain

ティアラ 8000円(レンタル)

ヴェール 13000円(購入)

イヤリング・ネックレス  8000円(レンタル)

グローブ 5000円(購入)

シューズ 3000円(レンタル)

合計 37000円

 

カラードレス 

f:id:saorippa:20191229174756j:plain

f:id:saorippa:20191229175028j:plain

 ヘッドアクセサリー 5000円

イヤリング・ネックレス 5000円

合計 10000円

 

 改めてみると、小物だけで約5万かかってますね。

なめてかかるとこんなもんです!(!?)

しかもその場(小物合わせ中)では一つ一つの価格よくわからないから、

今どんだけ課金してるんだろうか…と内心ヒヤヒヤでした。

 

ちなみに旦那氏はお色直し用ベスト(10000円)とシャツセット(18000円)、シューズ(3000円)で31000円の課金でした。

※シャツセットの中身は、ワイシャツ・サスペンダー・手袋・ハンカチーフ・靴下あたりが入っていたような記憶。首周りのサイズを測ったりしなきゃいけなかったので、めんどくさがってショップに購入お願いしました。

 

やっぱり花嫁にはお金がかかる…。

最後に「保険」を決めて、衣装・小物類の決めごとは完了しました。

ちなみにつけました、保険。ドレス1着だけ。

18000円でした。

この保険、つけるかどうか悩んだのですが、

結果的につけててよかったんだ…。その話はまた後日。

 

終結

 

まとめますと、衣装周りの最終合計はこんな感じです。

 

衣装プラン 180000円(新郎1点10万まで、新婦1点25万まで)

カラードレスレンタルプレゼント 0円(25万まで)

WD差額 20000円

CD差額 50000円

新婦小物 47000円

新郎小物 31000円

保険 18000円

衣装合計 346000円

 

ちなみに、最初に見積もり出してもらった時の価格が210000円だったので、

差額は+136000円となりました。

どこかで節約しなきゃ…という焦りもありつつ。

 

次回の打ち合わせレポに続きます!!