ぴーまま生活

ぴまま生活

ウェディング・マタニティ生活のあれこれ

【お部屋づくり】献立ボードを作りました

こんばんは。ぴーままです!

関東梅雨入りしましたねー。

気圧のせいか頭痛が……この時期はツラいです。

 

 

作り置きはじめました


f:id:saorippa:20200612210338j:image

今まで避けて通ってきた「作り置き」

何故避けてきたかというと、

 

  • 食べきらないうちに悪くする
  • 出来立てより美味しくない気がする
  • 一気に作るのが疲れる
  • それを食べる気分じゃない場合がある

 

という理由です。

が、来年復職することを考えると、どう見積もっても平日料理する時間があまりとれなくなる。

作り置きに慣れてないから、今のうちに練習しとくべきじゃ!?

という訳で、これからちょっとずつ練習がてら取り入れていこうと思います。

私たちに丁度よい量がどれくらいかも検証しないとなー。

 

因みに初回は4時間くらいかかった…。

効率よくする為にどうすべきかな?

今回時間がかかった要因は、

 

  1. 作るものを決めきらない内に作りはじめてしまった。
  2. ほぼ一品ずつ作っていて効率悪かった。
  3. 途中で娘がぐずりだした。

 

こんな感じ。

2は1をしっかり決めて取りかかればある程度計画立てられるかなと思う。

3は致し方ないので、、、まずは1を徹底しようと思い、献立ボードを作りました!!

 


f:id:saorippa:20200612221103j:image
DAISOのマグネットシートに油性ペンで曜日を書きました。

 


f:id:saorippa:20200612223138j:image

バインダーにマスキングテープでメニュー案を書きました。

保存容器がメインメニュー用4つ、サイドメニュー用4つなのでその数分。下味冷凍も1種類入れてみました。

あと保存可能日数も書き込みました。

 


f:id:saorippa:20200612223615j:image

組み合わせを考えつつ献立ボードに貼りました。

週末は様子見で、、とりあえず平日分だけにしました。

 

今までも献立決めてみようと思った時期はありましたが、予定通り行くことの方が少なく、気分によって入れ換えることばかりでした。

そんなときにいちいち書き換えるのがめんどくさくて…なのでマステを使ってみました。

献立決めるのは机上が多いので、一旦バインダーでメニューを書き出して冷蔵庫の献立ボードに貼ることにしてみました。

 

しばらくこれで試してみようと思います!!