ぴーまま生活

ぴまま生活

ウェディング・マタニティ生活のあれこれ

【比較検証】引っ越し業者に一括見積りした率直な感想

こんばんは。ぴーままです!

突然ですが、

今月末に引っ越すことが決まりました。

f:id:saorippa:20200613203647j:image

ぴーが産まれる前後で考えてはいたのです。夏から本格的に保活を始めるにあたり、

治安のよい街に住み替えたい!

と。

新型コロナの影響もあったので、引っ越しは諦めようかとも思いつつ…賃貸ポータルサイトを見続ける日々でした。

 

そこで良き物件を見つけてしまったのが5月中旬。ちょうど一ヶ月ほど前です。

 

Web内見で6件ほど見て、そこから3件に絞り、翌週現地で実際に内見。

トントンと話は進み、いよいよ引っ越し確定!

 

さて引っ越し業者どうしよう

f:id:saorippa:20200613203835j:image

引っ越し侍という一括見積りサイトを利用してみました。

登録後間もなく10社程から電話・メールが一気に来ました。

以前似たようなサービスを利用したことがあったので覚悟は出来ていましたが、初めての時はビビりました。

圧が強いッ!!!

一斉に群がられる状態。

しかも引っ越し業者だけじゃなく、付随してネットの案内なんかもくるので訳がわからなくなる…。

整理のために、かかってきた電話は都度電話帳に(一時的にでも)登録しました。

 

メールも来るのですが、大抵が訪問見積りいつがいいですか?という案内です。

こちらからメール返信しなくても、どこの会社も大抵向こうからアポ取りの電話をかけてきます。

 

着電だけに集中して、訪問見積りの日時をガンガン決めました。

 

1日目

ファミリー引っ越しセンター

アリさんマークの引越社

サカイ引越センター

 

2日目

アート引っ越しセンター

人力引越社

LIVE引越センター

 

各社の営業マンさんとのやり取りは次回まとめていきます!

どこの引っ越し業者にお願いするべきか😵

 

【お部屋づくり】献立ボードを作りました

こんばんは。ぴーままです!

関東梅雨入りしましたねー。

気圧のせいか頭痛が……この時期はツラいです。

 

 

作り置きはじめました


f:id:saorippa:20200612210338j:image

今まで避けて通ってきた「作り置き」

何故避けてきたかというと、

 

  • 食べきらないうちに悪くする
  • 出来立てより美味しくない気がする
  • 一気に作るのが疲れる
  • それを食べる気分じゃない場合がある

 

という理由です。

が、来年復職することを考えると、どう見積もっても平日料理する時間があまりとれなくなる。

作り置きに慣れてないから、今のうちに練習しとくべきじゃ!?

という訳で、これからちょっとずつ練習がてら取り入れていこうと思います。

私たちに丁度よい量がどれくらいかも検証しないとなー。

 

因みに初回は4時間くらいかかった…。

効率よくする為にどうすべきかな?

今回時間がかかった要因は、

 

  1. 作るものを決めきらない内に作りはじめてしまった。
  2. ほぼ一品ずつ作っていて効率悪かった。
  3. 途中で娘がぐずりだした。

 

こんな感じ。

2は1をしっかり決めて取りかかればある程度計画立てられるかなと思う。

3は致し方ないので、、、まずは1を徹底しようと思い、献立ボードを作りました!!

 


f:id:saorippa:20200612221103j:image
DAISOのマグネットシートに油性ペンで曜日を書きました。

 


f:id:saorippa:20200612223138j:image

バインダーにマスキングテープでメニュー案を書きました。

保存容器がメインメニュー用4つ、サイドメニュー用4つなのでその数分。下味冷凍も1種類入れてみました。

あと保存可能日数も書き込みました。

 


f:id:saorippa:20200612223615j:image

組み合わせを考えつつ献立ボードに貼りました。

週末は様子見で、、とりあえず平日分だけにしました。

 

今までも献立決めてみようと思った時期はありましたが、予定通り行くことの方が少なく、気分によって入れ換えることばかりでした。

そんなときにいちいち書き換えるのがめんどくさくて…なのでマステを使ってみました。

献立決めるのは机上が多いので、一旦バインダーでメニューを書き出して冷蔵庫の献立ボードに貼ることにしてみました。

 

しばらくこれで試してみようと思います!!

 

 

【お部屋づくり】フレッシュロックで作業効率のあがるキッチンをつくる!

整ったキッチンで気持ちよく料理がしたい!


f:id:saorippa:20200611134646j:image

 

長年の願望です。

引っ越した当初はねー張り切るんですよねー

この引き出しにこれを入れて~

調味料はここにまとめて~~

とね。

 

が、気づいたらこの有り様ですよ。


f:id:saorippa:20200611134952j:image

滲み出る生活感。


f:id:saorippa:20200611134348j:image

あふれ返る引き出し。

 

大さじひとつ、小さじひとつ

料理は好きなのですが洗い物が好きじゃない。

レシピみてて、たとえば調味料が

 

  • しょうゆ 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

 

とかって並びだと、上から順番に入れていくと砂糖のタイミングで大さじ洗って拭かなきゃいけない。めんどい。

じゃあ液体より先に粉末系を入れようと考えるんですが、組み合わせによっては上手くいかないし、何よりその手順を考えるのがめんどい。(めんどくさがりすぎ)

あと、片栗粉とかいちいちジッパーしめるのがめんどい。小麦粉も然り。

 

「これ、全部にもとから大さじ小さじ入ってれば楽じゃね?」

 

と、数十年自炊してきてやっと気付きました。

 

フレッシュロックに辿り着く

インスタって便利ですよね。

#キッチン収納 とかで調べると全国の素敵キッチン収納術がまとめて見れるのですよ。

そんなインスタで人気だったのが「フレッシュロック」

 

 

今までも塩や砂糖は専用容器に入れてましたが、卓上用としか考えておらず小さかったんです。だから無くなる毎に詰めて、余った分は輪ゴムしてジップロック入れて棚に保管してました。

今考えると、なんでそんな二段構えやねんって突っ込みたくなりますね。

 

そう、全部詰め替えられる容器にすりゃよかったんですよ!

 

フレッシュロックはサイズ豊富なので、例えば1.4Lサイズなら小麦粉や砂糖一袋分くらいはすっぽり入れ替えられます。

1.1Lや800mlサイズもあるので自分に合ったサイズが見つかりそう!

粉末だしなんかは300mlサイズが丁度良さそうだなー。

 

フレッシュロック専用の大さじ小さじもあるんです!

 

これで作業効率あがること間違いなし!!

我が家のキッチンに導入したらまたreportさせて頂きますね!

 

【からだレポ】骨盤矯正について

お久しぶりです。ぴーままです。

 

2020年初投稿になります。

1月に娘が産まれ、初めての育児にてんやわんやしているうちに半年経ちました(!?)

時の流れが早すぎて衝撃的です…!

 

これからもマイペース投稿になると思いますが、よろしくお付き合いください!

 

 

産後の骨盤矯正に通い始めました


f:id:saorippa:20200610091712j:image

産後絶対やろうと思っていた骨盤矯正。

1月に産んで、産褥期を経てやっと出歩けるようになったと思いきやコロナの流行。

緊急事態宣言中は極力家に引きこもっていました。

骨盤矯正は産後半年以内にやるのがベターと聞くので出遅れた感満載ですが…やっと今月から行けるようになりました!

 

 

ビフォー晒します

【基礎データ】

産前 49kg

妊娠中 61kg

現在 53.5kg

 

妊娠中に12kg増えた私。

(お目汚し失礼しますよ…!)


f:id:saorippa:20200610085140j:image

腰回り完全崩壊してます(号泣)


f:id:saorippa:20200610085154j:image

産後すぐ4kg落ちて、そっから4か月かけてゆっくり3.5kg落ち、現在+4.5kg

 

まずは産前に戻したい…。

そしてあわよくば44kg(10年前の記録)まで戻したい、なぁ…。

 

産後は骨盤ダイエットのチャンス

出産で骨盤はグラグラになります。

骨盤は身体のあらゆる歪みの原因。歪みをただすことで、痩せやすい身体を作れる(らしい)

産後半年で骨盤は固まり始めるので、それまでに整備してあげるとその後のダイエット効果があがる!(らしい)

 

という訳でまずは骨盤矯正!

産後ダイエットをレコードして参りますよ!

(実は既にいくつか試したんだけど、産後の身体はまじで今までと違うと思った方がいい…また別でreportしますね)

 

というか、骨盤矯正って2~3か月かけてするものだって知らなかった。

一回行けばいいものかと思ってた…。

 

【結婚式レポ】小物合わせ

こんにちは、ぴーままです。

久々の結婚式レポを始めます!

 

やってきました魔の小物合わせw

…単純に自分が色々リサーチ不足だっただけなのですが(笑)

 

ドレスに合うかどうか分からなかったので、小物もサロンで選ぶのが良かろうと思ったんです。

それも一理有るのです。

が、やってみて思った。

 

持ち込みでもなんら問題無しと!

 

持ち込む人は前もってウェディングドレスの色を担当さんに確認しておくと安心です。

白にも色んな種類があるので、色味が違う!!ってなると持ち込みアイテムの買い損に。

(でも多少の違いはバレないと個人的には思う)

 

では流れに沿って、私の小物合わせをご紹介します。

決めていった流れは、

 

パニエ

グローブ

ティアラ

WDイヤリング、ネックレス

ヴェール

CDヘッドアクセサリー

CDイヤリング、ネックレス

 

って感じ。

一個ずつ『決定』して行く感じとは知らず、

流れに逆らうのも躊躇われ、、

出されたものをいくつか装着して『これ』と決めていくような、流れるような作業でした(*´・ω・)

 

パニエ

パニエは担当のお姉さんオススメの大きいサイズにしました。

しました、というか、気づいたらそれになってました。

恐らく、パニエ大きいサイズじゃないと裾引きずるからだと…

パニエはWDもCDも同じものでいきました。

 

グローブ

f:id:saorippa:20191222122551j:image長さをどうするかってことで、手首丈か肘丈か、二の腕までのロングか。

結果ロング丈にしたんですが肘丈でも良かったかなーと思います。

あと、グローブは艶々した無地のデザインのもののみなので、装飾されたものや透け感欲しい人は自分で用意した方が良いです。

こちらのグローブは購入で5000円でした。

f:id:saorippa:20191222122610j:image

色味もだいぶアイボリーな気がして、ドレスより色濃いんですけど、着用するとあんまり気にならなかったです。

 

ティアラ 

f:id:saorippa:20191222122722j:imageヘッドアクセサリーを何にするかって話ですが、私はティアラにしました。

ヴェールに合わせること考えると、王道が良いかなと思って。

正面から見たときにTHE 花嫁感出ます。

ティアラはレンタル価格8000円でした。

 

ティアラのレンタルを決めたんですけど、ヴェール取ったあとの後ろ姿が淋しいかと思ったのでコーム付きのヘッドアクセサリーを持ち込みました。

f:id:saorippa:20191222122824j:image

前撮り用にどこかの雑貨屋で3000円ちょっとで購入したやつ。

一つあると便利!二次会にも活用しました。

 

他にもカチューシャタイプやコサージュ、花冠など、ヘッドアクセサリーは種類多々あるので、これもひたすら写真検索して自分の好み探すのがいいです。

 

私はぶっちゃけサボりました!

 

お店にあるレンタル品も品数少なめだったので、こだわりたい人は小物合わせまでに揃えておくべきです。(駄目だったら売ればいい)

 

浅草橋の『アクセサリー大橋』の存在も後日知りました。

東京・名古屋の人は行った方が良いかと!

アクセサリー大橋さんのHP↓

東京浅草橋・名古屋の店花嫁ロード浅草橋・名古屋の店舗で試着・写真撮影し放題 予約不要 舗で試着・写真撮影し放題 予約不要

 

ちなみに、小枝アクセサリーを自作するって手もありました。

私は式後に知ったので使用してないですが、試しに作ってみたものがこちら。

(何故か卒花した後に作りたくて作った)

f:id:saorippa:20191222222916j:image

こういう自作も楽しかったかも。

 

WDイヤリング・ネックレス

ドレスが結構ボリューミーなのでアクセサリーは控えめにしました。

f:id:saorippa:20191222115231j:plain

合わせるとこんな感じ。

大きなモチーフは、私は苦手なんです。

 

f:id:saorippa:20191229174200j:plain

 

こちらのイヤリングとネックレスはレンタル価格8000円しました。

この辺から金銭感覚狂いだしたよーな気が…

 

シューズ

唐突に割り込みますが、シューズもレンタルしました。


f:id:saorippa:20191223002039j:image

12cmヒール(ドレスに対して身長が足りなかった模様)の靴を担当さんが手配してくれたんですが、これも持ち込めばよかったと思ってるものの一つ。

 

何故なら二次会のシューズは別途用意しなきゃいけなかったから。

(披露宴後、二次会まで同じもの借りる場合はさらにお金かかるのです。)

シューズのレンタル価格は3000円でした。

 

で、二次会用に購入した靴も3000円位だったので、ならば挙式披露宴もそれでよかったじゃん!

気づいた頃にはキャンセルも出来ず、、、悔やまれます。

 

ヴェール

ヴェールはまず長さの希望を聞かれます。

私は腰くらいまでのミドル丈を希望しました。

ドレスのデザインを隠したくないからって理由なんですが、ロング丈も着けてみればよかった。

ヴェール薄いので、たぶんドレスのデザイン見えたと思う。

のと、やっぱりロングヴェールの後ろ姿って『すげー!!』ってなるじゃん。

 

後々ヴェールダウンとヴェールアップの写真を見返したとき、ロングも有りだったかも…とちょっと思ったのでした。

 

今さら言ってもあれなので、とりあえずデザイン紹介進めます。

 

まずは裾が切りっぱなしのヴェールをつけたのですが写真取らず…

切りっぱなしはレンタル可能で、お値段忘れたのですが…裾の処理はあった方がいいかなってことでスルーしました。

 

で、次に縁取りタイプ。

f:id:saorippa:20191229182130j:plain

切りっぱなし以外は全部買い取り品です。

お値段…忘れたけど1万は越えてたような気がする。

 

f:id:saorippa:20191229182156j:plain
次に裾がレースのデザイン。

重めなので、ストンとしたシルエットになります。お値段忘れたけど1万半ばくらいだったような気がする。

 

f:id:saorippa:20191229182230j:plain

次は裾が波々してるデザイン。

縁取りも細めで、全体的に軽めな印象。

 

これ以降のやつ、確か価格2万越えてきたから選択肢から外して試着しませんでした。スパンコールとかキラキラついたようなやつがいくつかあった。

 

ので、以上3つの内から選ぶことに。

ドレスのデザインに合わせて、レースのやつか波々のやつのどちらかにしようと思いまして。

 

立った時のバックショット。

f:id:saorippa:20191229182326j:plain

f:id:saorippa:20191229182336j:plain

ここは旦那氏の意見をもとに、2枚目の波々デザインに決定しました。

ふんわりしたシルエットで可愛かった。

 

私の好みでいくとレースのデザインの方だったんだけど、

せっかくミドル丈なので、ふわふわしてるデザインのほうにして正解だったかもね。

ドレスのチュールとデザインもさり気なく合うし。

こちらのヴェールは13000円でした。

 

CDヘッドアクセサリー

私が選んだカラードレスには専用のヘッドアクセサリーとネックレスがありまして、 まずはそれをつけてもらうことに。

f:id:saorippa:20191229173330j:plain

ヘッドアクセサリーはこれをレンタルすることに。

どーやってつけるのかは当日ぶっつけ本番だったけど…(ヘアメイクのリハーサルでは小物類は借りれなかった)

こちらのヘッドアクセサリーが5000円でした。

 

CDイヤリング、ネックレス

f:id:saorippa:20191229173607j:plain

↑この写真でわかるかな…ネックレス。

ドレスとセットのやつは鏡に映ったやつしか残ってなかった。

 

可愛かったんだけど主張が激しくてあまり気に入らなかったので、

イヤリングとネックレスはピンク色の他のものを出してもらいました。

WDのものと似たような形で、小ぶりのフラワーモチーフ。

私の好みなんだろな、小ぶりなやつ。

f:id:saorippa:20191229174404j:plain


こちらのイヤリング・ネックレスは5000円でした。 

 

というわけで、すべての小物選びが終了しました。

あわせてみるとこんな感じ↓ 

 

ウェディングドレス

f:id:saorippa:20191229174605j:plain

f:id:saorippa:20191229174641j:plain

ティアラ 8000円(レンタル)

ヴェール 13000円(購入)

イヤリング・ネックレス  8000円(レンタル)

グローブ 5000円(購入)

シューズ 3000円(レンタル)

合計 37000円

 

カラードレス 

f:id:saorippa:20191229174756j:plain

f:id:saorippa:20191229175028j:plain

 ヘッドアクセサリー 5000円

イヤリング・ネックレス 5000円

合計 10000円

 

 改めてみると、小物だけで約5万かかってますね。

なめてかかるとこんなもんです!(!?)

しかもその場(小物合わせ中)では一つ一つの価格よくわからないから、

今どんだけ課金してるんだろうか…と内心ヒヤヒヤでした。

 

ちなみに旦那氏はお色直し用ベスト(10000円)とシャツセット(18000円)、シューズ(3000円)で31000円の課金でした。

※シャツセットの中身は、ワイシャツ・サスペンダー・手袋・ハンカチーフ・靴下あたりが入っていたような記憶。首周りのサイズを測ったりしなきゃいけなかったので、めんどくさがってショップに購入お願いしました。

 

やっぱり花嫁にはお金がかかる…。

最後に「保険」を決めて、衣装・小物類の決めごとは完了しました。

ちなみにつけました、保険。ドレス1着だけ。

18000円でした。

この保険、つけるかどうか悩んだのですが、

結果的につけててよかったんだ…。その話はまた後日。

 

終結

 

まとめますと、衣装周りの最終合計はこんな感じです。

 

衣装プラン 180000円(新郎1点10万まで、新婦1点25万まで)

カラードレスレンタルプレゼント 0円(25万まで)

WD差額 20000円

CD差額 50000円

新婦小物 47000円

新郎小物 31000円

保険 18000円

衣装合計 346000円

 

ちなみに、最初に見積もり出してもらった時の価格が210000円だったので、

差額は+136000円となりました。

どこかで節約しなきゃ…という焦りもありつつ。

 

次回の打ち合わせレポに続きます!!

【ただの日記】コストコサーモン

こんばんは。ぴーままです。

昨日は暖かかったですね。午前中に外出たかったなぁ。

 

以前書いた学資保険について、昨日やっと契約致しました。

それは追々、別記事で書くとして。

商談中にお義母様からお電話が。

LINEも来てて、『今日、家にいる?』と。

 

何かを察して電話を掛け直すとなんと、

『今コストコにいるんだけど、サーモンとプルコギいる?今日家にいるなら届けるよ』

とのこと!!!

 

コストコのサーモンをこよなく愛する我々(笑)

欲しいです欲しいです〜〜〜♡♡

とお願いして、届けて頂いちゃいました。


f:id:saorippa:20191221010629j:image

ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 

久しぶりだねサーモンさん。


f:id:saorippa:20191221010755j:image

これまだ1/5くらいなんで。

 

プルコギも1/5くらい焼いて、美味しく頂きました😍

 

コストコ行きたいんだよなー。

ベビーカーとかめっちゃ安いらしい。

会員の期限切れてると思うから、今度お義母さまに連れてってもらおうと旦那氏。

 

私出歩けるのは産後いつになるのでしょ。

や、旦那氏に買ってきてもらお!

 

 

【マタニティ】マタニティフォト撮りました

こんばんは、ぴーままです!

久しぶりの更新になっちゃいました。

マタニティ投稿が続きますが、何卒お付き合いください。

 

昨日は35週2日でした。

人生初!マタニティフォト&マタニティペイントを経験してきました。

 

ペイントはこちら♡


f:id:saorippa:20191219194235j:image

 


f:id:saorippa:20191219194356j:image

 

お花模様にしてもらいました。

マタニティペイント、ベリーペイントとも言うそうです。ベリーは「お腹」っていう意味。

海外では安産を祈ってお腹に絵を描くんだって。

 

そんなことも知らず、

たまたま近所のショッピングモールのスタジオアリスの前を通りかかった時にこのマタニティセミナーを知って、その場で予約して参加してきたのでした。

 

ちなみにペイントと撮影は無料で、撮影した中から好きな1枚をプリントしてくれるというものでした。

(でもまぁ、何十枚も写真撮ってもらったら数枚有料で買うよね、大抵。)

 

マタニティフォト撮りたかったんですけど、旦那氏あまり乗り気じゃなく、、

そうこうしている間に9ヶ月になっちゃったから諦めかけていたのですが。

 

思いもよらず撮ってもらえる機会に巡り会えて運が良かったなと!

サービスの1枚と、別で2カット購入して参りました。

 

あとは自宅でセルフフォトもやっとやった!

 


f:id:saorippa:20191220043014j:image


f:id:saorippa:20191220043049j:image

 

また撮り直すかもですが、、

 

横になってるやつは、ぴーが生まれたら同じ格好でビフォーアフター撮りたい!!とずっと思ってたやつ。

 

楽しみが増えていく♡

 

今日は母親学級にも参加してきました。

バースプランについて考えたり

陣痛が来てから出産・入院までの流れをイメージしたり

着々と近づいてます。

 

東京ドームのLIVEは行けなかったけど、産院と近くのモールで充実した一日を送れましたよ。

ではまた。おやすみなさい。