ぴーまま生活

ぴまま生活

ウェディング・マタニティ生活のあれこれ

【お部屋づくり】フレッシュロックで作業効率のあがるキッチンをつくる!

整ったキッチンで気持ちよく料理がしたい!


f:id:saorippa:20200611134646j:image

 

長年の願望です。

引っ越した当初はねー張り切るんですよねー

この引き出しにこれを入れて~

調味料はここにまとめて~~

とね。

 

が、気づいたらこの有り様ですよ。


f:id:saorippa:20200611134952j:image

滲み出る生活感。


f:id:saorippa:20200611134348j:image

あふれ返る引き出し。

 

大さじひとつ、小さじひとつ

料理は好きなのですが洗い物が好きじゃない。

レシピみてて、たとえば調味料が

 

  • しょうゆ 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

 

とかって並びだと、上から順番に入れていくと砂糖のタイミングで大さじ洗って拭かなきゃいけない。めんどい。

じゃあ液体より先に粉末系を入れようと考えるんですが、組み合わせによっては上手くいかないし、何よりその手順を考えるのがめんどい。(めんどくさがりすぎ)

あと、片栗粉とかいちいちジッパーしめるのがめんどい。小麦粉も然り。

 

「これ、全部にもとから大さじ小さじ入ってれば楽じゃね?」

 

と、数十年自炊してきてやっと気付きました。

 

フレッシュロックに辿り着く

インスタって便利ですよね。

#キッチン収納 とかで調べると全国の素敵キッチン収納術がまとめて見れるのですよ。

そんなインスタで人気だったのが「フレッシュロック」

 

 

今までも塩や砂糖は専用容器に入れてましたが、卓上用としか考えておらず小さかったんです。だから無くなる毎に詰めて、余った分は輪ゴムしてジップロック入れて棚に保管してました。

今考えると、なんでそんな二段構えやねんって突っ込みたくなりますね。

 

そう、全部詰め替えられる容器にすりゃよかったんですよ!

 

フレッシュロックはサイズ豊富なので、例えば1.4Lサイズなら小麦粉や砂糖一袋分くらいはすっぽり入れ替えられます。

1.1Lや800mlサイズもあるので自分に合ったサイズが見つかりそう!

粉末だしなんかは300mlサイズが丁度良さそうだなー。

 

フレッシュロック専用の大さじ小さじもあるんです!

 

これで作業効率あがること間違いなし!!

我が家のキッチンに導入したらまたreportさせて頂きますね!