ぴーまま生活

ぴまま生活

ウェディング・マタニティ生活のあれこれ

【結婚式レポ】式場探し~東京ベイ舞浜ホテル~

こんばんは。ぴーままです。
今日は我々の式場探しを振り返ってご紹介したいと思います。
3件しか見てないから、世間一般よりだいぶ少ないんじゃないかと思いますが。
どこかしら参考になれば。

 

結婚式場と一言で言っても、色々な形があるようで。大きく分けるとこんな感じ。

 

  • ホテルウェディング
  • レストランウェディング
  • ゲストハウスウェディング

 

どれも魅力的だったのですが、ぼんやりとチャペルでの挙式に憧れていたので、ホテルかゲストハウスで探しました。

 

まー、ゲストハウスはお値段高め。
だけど海外ドラマのウェディングみたいでテンション上がりがち(笑)
海が見えるのも素敵だなぁ。眺望が高層ビルってのは避けたい。
天井が高いチャペルがいいなぁ~~~。

 

などなど、最初はチャペルの好みが先行したので、片っ端から気になるチャペルの写真を見まくりました。で、気になったところをリストアップ。
彼の要望はこちら。

  1. チャペルに窓がある
  2. 壇上にパイプオルガンが無い

この『壇上にパイプオルガンが無い』ってのがだいぶ候補を絞りました。
曰く「ザ・結婚式場」っていう雰囲気は緊張しちゃって嫌なんだとか。
その象徴がパイプオルガン。(なかには、そういう雰囲気に憧れてる女性も多そうですが)
一方私は、

  1. 透明感があって天井が高い
  2. チャペルから高層ビルが見えない

二人の条件が割と近かったのは幸いでした。
要は、二人して狭苦しいのが嫌なんだなと。
開放的な明るい式場をひたすら探しました。
そんな中、資料取り寄せをした『楽婚』の式場パンフレットを見ていて、目が留まったのがこちらのチャペル。

 

東京ベイ舞浜ホテル

f:id:saorippa:20191014195444j:plain

東京ベイ舞浜ホテル』のチャペル・ルミエールという式場です。

 一番最初に見に行って、ここに決めました。

 

写真の通り、解放感が抜群!

外が海というロケーションと、舞浜の「国内なのにちょっとリゾートっぽい」雰囲気が大好きなので迷いはありませんでした。

 

f:id:saorippa:20191014195922j:plain

シャンデリアは確実に写真映えします♪

 

f:id:saorippa:20191014195848j:plain

パイプオルガンは後方にあります。

 

f:id:saorippa:20191014195829j:plain

バージンロードもけっこう広め。

時間帯によっては外が眩しすぎるくらい。

 

最初、楽婚に問い合わせたんだけど、

時期的に半年以上先の挙式を考えてたので、楽婚では案内してもらえず。

 

ハナユメで検索してブライダルフェアに参加しました。

 

式場で見積もり出してもらった時も、

ハナユメ割適用で20%以上安くなったので経由して正解でした(*´ω`*)

 

しかし衣装選びの時もそうなんですけど、

決定を急ぐ習性があるのか、2~3件見たらそれ以上見なかったんです。(迷うから)

だけど式場選びや衣装選びって、このプレ花の時期しか出来ないことだから、もっといろんな式場見て回ればよかったと今になって思うのです。

卒花したけどブライダルフェアとか行ったら駄目かしら?駄目か。

 

今月ハナユメでブライダルフェスタが開催されるとかで、

めちゃくちゃ行きたい…雰囲気だけでも味わいたい(笑)

 

だからこの記事を見ているプレ花さんがもしいたら、

スケジュールの許す限りイベントには参加したほうがいいです!

楽しいから!

くれぐれも私みたいにめんどくさがったりしないように!!

あとから行きたくなっても後の祭りよ~~~。