ぴーまま生活

ぴまま生活

ウェディング・マタニティ生活のあれこれ

【マタニティ】これがマタニティブルーってやつか

f:id:saorippa:20191014191952j:plain

こんばんは。ぴーままです。
突然ですが、先週の夜ちょっとイライラすることがありまして、それから何故か定期的に涙が出ます。何これ!気付くと涙がこぼれ、一度泣き出すと声が出るほど泣けます。
今朝は通勤の電車内で席を譲ってもらったら同じ状態になって、ひたすら下向いてましたが、全然止まらなくて周りの人を心配させてしまった…
その度にまたこみ上げてきて。職場ついてもトイレで同上。
何これ!! まず何故イライラしたか、というと。
この3連休、旦那さんは仕事とのことで一人だったんです。
3連休の最終日、旦那さん夜勤明けで帰って来て、シャワー浴びてすぐ出掛けるとのこと。
夜勤明けでまた朝からなんて大変だなぁと思ってたら、どうやら仕事じゃないという。
(あれ、昨日「明日はいるの?」って聞いたら一言「ううん」って答えたから、てっきり仕事だと思ってた)
なんかビクビクしながら、「先輩がうどん打ちたいって言ってて…」と言う。
なるほど、遊びに行くのかと。
じゃあ私も高校の先輩に誘われてたランチに出掛けようと。
「何時に帰ってくるの?」と聞いたところ、
「早く帰るからね!」とのこと。話は飛んで夜19時。
私はとっくに帰って来て夕飯をどうしようかと思いつつ、お昼食べ過ぎたからあんまりお腹が減らない。旦那さんからは何の連絡もない。
LINEで、「晩御飯は食べてくる?」と聞いたところ、
「うん!お土産にうどん持って帰るね!」とのこと。
…じゃあ作るのやめよう。お風呂入ったりして、早いけど寝る支度を始める。
この頃からなんか泣けてきた。多分、わたしの不満「早く帰るって言ったじゃん!」なんですね。
そもそも、向こうは不定休で私は週末休み。
私は休みなの知ってて、遊びに出掛けることを当日告げてくる。
休みになりやすい日祝は極力予定を空けて私待ってるのに…。
そもそも私から連絡しなかったら晩御飯食べてくる事も連絡してこない。
帰ってきたの23時半。
丸一日じゃん。
そんなわけで完全に拗ねました。拗ねたけど、泣くほどじゃなくない?って、自分でも分かってるのに、思い出したら3秒で泣けます。これ何!?と思って調べましたら、もしかしてこれマタニティブルーなんじゃないかと。

f:id:saorippa:20191014190651j:plain

妊娠すると、ホルモンバランスの乱れで情緒不安定になるみたい。
絶対それだ。
ってか、ホルモンに左右されすぎよね人間て。

翌日、仕事から帰ると旦那さんが晩御飯を作ってた。
いつもと同じように、だけどちょっと私がいつもと様子が違うのを気にしてなのか、沢山しゃべりかけてきた。
昨日の話を翌日まで引きずってる自分が嫌だったけど、謝られてもいないのにいつも通りになんて出来なくて空返事しつつ…そのうちまた泣いてしまいました。
向こうはびっくりして、「ごめんなさい、もう遊びに行きません」って何度も謝ってくれた。
遊びには行ってもいいんだけど、ちゃんと連絡して欲しい。早く帰るって言ったなら、それで遅くなるなら、自分から連絡して欲しい。あと多分いまマタニティブルーだって伝えた。泣くだけ泣いて話して寝たら、次の日にはだいぶ落ち着きました。にしても、自分でも変な感じがする。何度も言うけどホルモンって凄いわぁ。

因みに後日談。旦那さんの実家に私一人で遊びに行く機会があって、お義母さんと義妹にこの日の話をしました。そしたらお義母さん、「我が息子ながら何考えてんのかわかんない!早く帰るって言ったら晩御飯前に帰りなさいよねー!」と、完全に味方でいてくれるのです(笑)
ありがたやー。